FC2ブログ

さいたま市住医やたべのリフォーム工事日誌

さいたま市 瓦屋根のリフォーム工事(葺き替え工事)はどうすればいいの?

埼玉県さいたま市緑区で雨漏りさせない屋根と外壁のリフォーム工事に取り組んでいる住医やたべです。

瓦屋根のリフォーム工事(葺き替え工事)はどうすればいいですか?

先日、お客様からご相談が有ったので、お話しします。

まず、屋根のリフォーム工事(葺き替え工事)のご相談をしてください。

飛び込み営業はしていませんので、私から、葺き替えしてくださいと、伺うことは有りません。

雨漏りのご相談でも、雨漏り調査でも、結構です。

それから、お伺いし、瓦屋根の悩み、なぜリフォームしたいのかを、詳しく、お話しさせていただきます。

雨漏り調査なら、詳しく調査をし、雨漏り修理の方法を、ご相談させていただきます。

瓦屋根のリフォーム工事(葺き替え工事)の理由は、いくつかあると思います。


 *  地震対策で、屋根を軽い屋根材で葺き替えたい。

 *  瓦屋根の漆喰が傷んだので、葺き替え工事をしたい。

 *  雨漏りしているので、葺き替えたい。

 *  セメント瓦の色が退色したので、塗り替えるより、葺きかえたい。

 * 谷が傷んで、交換するなら、ついでに葺き返したい。

 *  夏2階の部屋が熱いので、屋根を葺き替えて、熱さを解消したい。

 *  古くなって、傷んできたので、、屋根の負担を軽くしたいので、葺き替えたい。

 *  リフォーム工事の業者が、葺き替えを勧めるので、葺き替えしたい。

 *  瓦が傷んでいると、業者に言われたので、葺き替えたい。

 *  雪が降ると、隣に雪が落ちて、迷惑がかかるので、雪に強い屋根で葺き替えたい。


こんなところでしょうか。


葺き替えしたい理由がわかったら、ご希望に合う屋根材、熱さ対策の方法を選択し、

工事の見積書をお作りします。


ご希望に沿った屋根材と工事金額が決定いたしましたら、

契約書を交わします。


金額、支払方法、工事期間、屋根材の種類と色、等記載をして、完了です。



ご契約が済みましたら、工事に入る前に、ご近所に、

屋根のリフォーム工事(葺き替え工事)のご挨拶回りをさせていただきます。

出来れば、ご近所のご挨拶は、お客様もしていただくと、工事期間中も、

ご近所とのトラブルも防げるかと思います。




お客様の工事中も含め、不安、心配事、こんな時は、どうすればいいの?

などがあるかと思いますので、少し書かせていただきます。


屋根のリフォーム工事(葺き替え工事)はどんなことをするの。

  簡単な工事工程は、安全確保の足場を掛け、今の瓦屋根の瓦を剥がし、瓦を固定している瓦桟、

 棟の下地に使用されている粘土、 ごみ、防水紙を取り除き、きれいに清掃をし、

 野地の補強の12㎜合板を張り付け、防水紙を貼り付けます。

 それから、新しい屋根材、例えば、石付の金属瓦 セネター を張り付け、棟換気などを取り付けて、

 完成です。

最終点検をし、足場を解体し、工事完了です。

この時点で、葺き替えた屋根の全貌が現れ、見ることが出来ます。

感激の瞬間です。



○屋根材はどうやって選ぶの?

  屋根材は多種多様あります。お客様のご希望に合わせ、サンプル、カタログ等をご用意し、

 軽い屋根材にしたいなら、金属瓦とか、シングル屋根材、コロニアル等から選んでいただきます。

 それぞれの、長所、短所、将来のメンテナンス方法、ご予算、等を含め、お客様の立場に立った、

 一番合った屋根材を選んでいただきます。

 屋根材が決まったら、色を選んでいただきます。


○  お金は、いつ、どうやって支払うのですか。

  契約金、中間金、工事完成後残金と3回のお支払いとなります。

  振り込みでも、集金でも、どちらでも選択いただけます。


○  朝は、何時から始めて、何時まで工事をするのですか。

   8時30分頃から工事をはじめ、冬場なら、暗くなるまで、4時30分頃までで、夏場だと、6時ぐらいまでです。
  
   工事内容によっては、多少遅くなったり、早めに切り上げることもあります。


○ 工事期間中、10時、3時、お昼のお茶はどうしたらいいですか。

  基本的に、休憩は、仕事の都合で、決まった時間にできないので、

  自分たちで用意しますので、心配いりません。


○ 工事中のトイレはどうしますか。

  トイレは、仮設トイレを置くスペースが無いことが多いので、

  コンビニや、公園のトイレを利用しますので、ご心配ありません。



○ 昼間、工事期間中、仕事で家にいられないのですが大丈夫でしょうか。

  外の工事なので、日中お留守でも、工事は出来ますので、心配ありません。

  水と電気は、お借りしますが、それ以外は、大丈夫です。



○ 材料はどこに置くのでしょうか。

  空きスペースを一時お借りし、材料置き場とさせていただきます。

  場所は、ご相談させていただきます。


○ 工事中の洗濯物は、外に出しての大丈夫でしょうか。

  瓦の撤去工事、野地の補強工事の時は、埃が出ますので、洗濯物は、部屋干しにしてください。

  新規の屋根材の工事中は、基本的に、ホコリがが出にくいので、外干しでもいいかと思います。


○ 家の周りに物や、草花があるのですが、したらいいですか。

  出来るだけ、片づけてけていただけると、助かります。

  重たいもの、動かせないものは、こちらで何とかしますので、大丈夫です。


○、天気の悪い日、雨の日の工事はどうするのですか。

  雨の日、風の日は、屋根工事は中止です。

  屋根材が飛ばされたり、雨漏りしたり、危険が伴うので、中止させていただきます。

  瓦の撤去の予定日が、その日の夜とか、翌日の天気が、

  芳しくないときは、延期させていただくこともあります。

  雨の日の工事の有無は、あさ、電話で連絡させていただきます。


○工事の車は、どこに置きますか。

 ご近所に、駐車場が有れば一番いいのですが、無ければ、家の周りの空きスペースに、

 ご近所の迷惑にならない場所に止めさせていただきます。



○  屋根工事をするとき、雨樋工事もしたほうがいいでしょうか。

  古くなって、傷んでいるなら、足場があるとき、一緒に、雨樋交換をしたほうが、

  別々にするよりは、足場代の節約になるかと思います。


○  テレビのアンテナが屋根に乗っているのですが、工事中は、テレビは見られますか。


  工事中も、テレビのアンテナを、そのままの状態で、作業をしますので、
  
  テレビが見られなくなることは、有りません。

 パラボナアンテナの場合、角度が多少でも狂うと、テレビが見られなくこともありますので、

 その時は、声をかけていただければ、修正しますので、ご安心ください。


○  アナログ時代のテレビのアンテナが屋根に乗っているのですが、工事のとき、一緒に、

   外していただけますか。


  不要なテレビアンテナ、太陽熱温水器等有りましたら、ご相談ください。

  撤去費用が掛かることもありますので、その時は、見積もりさせていただきます。


○  工事中、日常の生活はどうすればいいですか。


 今まで通り、日常生活は出来ますので、ご安心ください。

 洗濯物を干すのには,時には、ご迷惑をおかけするときもありますが、

基本的には、いつもの生活が、できます。

 ちなみに、屋根の瓦を降ろしたり、野地板の補強の合板を張るときは、少し、響くので、

 うるさいかと思いますが、その時は、1階に避難していただければ、いいかと思います。


○  工事期間はどれくらいですか。

  2階の屋根だけとか、1階の屋根もある場合と、工期は違いますが、

  通常の30坪くらいの建物ですと、瓦撤去に2~4日ぐらい、

  野地板補強、防水紙敷き込みに、1~2日、

 遮熱工事が有りますと、工事の工程が変わりますので、2~3日延びると思います。

 新規の屋根材の工期は2~3日で完成します。

 瓦撤去時、瓦を載せて降ろすフトの位置と、トラックの場所が離れていたりすると、

 工事の内容も変わりますので、見積もりのときなどに、ご相談ください。

 屋根の形状によっても変わりますので、個々に、説明させていただきます。

<
strong> ○ 瓦はどうやって屋根から降ろすの。

 
 瓦は、基本的に、瓦を載せる昇降機(リフト)を使用し、ごみ、埃が出ないように、

  少しづつ、下に降ろし、  トラックに積み込みます。

  屋根の上から、トラックに投げ下ろすことは、騒音、埃がご近所、客様んのご迷惑になりますの、

  で基本的にしていません。

  状況によっては、クレーン車を利用し、吊り降ろすこともあります。


○  工事中の屋根を見ることは出来ますか。


  高いところなので、直接お客様が屋根に上がって見ることは、危険ですので、おやめください。

  工事中の写真は、なるべく撮るようにしているので、そちらでご覧ください。

 工事をしている私が写真を撮るので、撮り忘れることもありますが、

 その時は、ごめんなさいです。

 写真がなくとも、工事は、しっかりとしていますので、ご安心ください。


個々の質問、ご相談は、こちらでお受けします。

無料電話 0120-7-41880 ですお気軽にどうぞ。

具体的な工事工程の写真は、こちらをご覧ください。


年間を通じて、暑さや、寒さから住いを守り、快適な生活環境にリフォームする、快適リフォームに取り組んでいます。

相談は、お気軽にお電話でしてください。

耐震診断、雨漏り、屋根、外壁のリフォームなど、住いの困りごとも、お気軽にご相談ください。

無料相談電話番号です。

0120-7-41880です。

お気軽にお電話ください。

当たり前ですが、しつこい押し売りとか、していませんので、安心して、ご相談ください。

無料電話 0120-7-41880です。


あさの7時から夜8時まで、土日、祭日関係なくお受けしていますので、お気軽にどうぞ。

住医やたべのホームページです

こちらもご覧ください。

外壁、サイデイングの塗装工事の詳しい説明

良かったら、クリックお願いします。






関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/11/02(月) 20:28:03|
  2. 瓦屋根の葺き替え工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さいたま市の瓦屋根のリフォーム工事(葺き替え工事)の工程写真 | ホーム | 雨漏り  こうなる前に雨漏り修理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumai2013214.blog.fc2.com/tb.php/576-a3abc0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2USER573161ZPZ

Author:FC2USER573161ZPZ
FC2ブログへようこそ!

埼玉県さいたま市緑区で

雨漏りさせない、

屋根と外壁の、

リフォーム工事店を

営んでいます。

お気軽ご相談ください。

ご相談は無料です。

連絡先 0120-7-41880 

7時から夜8時まで、

常時連絡可能です。

カテゴリ

住医やたべ連絡先 (1)
住医やたべの自己紹介 (1)
葺き替え工事例 (1)
屋根の材料 (0)
瓦屋根の葺き替え工事 (18)
屋根のリフォーム得する情報 (7)
屋根の熱さ対策(遮熱工事) (2)
コロニアル(カバー工法) (24)
瓦屋根の健康診断 (12)
雨漏りに気づいたら (2)
トタン屋根リフォーム工事 (15)
雨漏り修理 瓦屋根 (26)
雨漏り修理 金属屋根 (3)
雨漏り修理 コロニアル (49)
恐ろしい雨漏り  (12)
雨漏り修理外壁サイデイング (4)
雨漏り修理モルタルの外壁 (1)
コロニアルリフォーム工事 (7)
雨漏り修理(雨漏り工事) (9)
雨漏り修理は誰に頼む (3)
火災保険で屋根と雨樋工事 (11)
雨漏りの原因 (1)
フラワーアレンジメント (4)
雨樋修理の大切さ。 (13)
住医やたべの工事日誌 (909)
そうか こうすればいいのか ブログ挑戦汗だく苦闘記録 (9)
雨漏り調査 (2)

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示